旅行日記 奥多摩編

Blog Image
2021年 5月 5日

都心から電車で2時間の大自然

都心から電車揺られて二時間。ほんとに東京かよって感じの場所、奥多摩。

今回は春になって奥多摩でのキャンプの記録。

出発


の前にまず、計画上最大の問題点があった。そう、奥多摩にはスーパーがない‥‥
車移動なら着くまでに適当に買い出しに行けるけど、今回電車移動なので途中下車してスーパーによる必要がどうしてもあった。駅近で。

Googleマップで調べたところ河辺駅のイオンで買い物決定、ただ思ったより時間がかかってしまったのと、奥多摩行きの電車の待ち時間も長くてタイムロス。

奥多摩駅


奥多摩駅

奥多摩駅到着
新しくキレイながらも和風なデザインなのがいい、周囲には登山や、自転車、キャンプ目的の人がいっぱいいていろんなアクティビティを楽しめるのがわかる。

氷川キャンプ場


氷川キャンプ場

まずはチェックインしてテントを設営、河辺のキャンプ場なので直火が使えるのが嬉しい。河原に下るまでの坂が急なため想像以上に体力を使ってヘトヘト。設営もなんとか終わり釣場へ急ぐ。

氷川国際マス釣り場


氷川国際マス釣り場

工場が隣にあってやたら雰囲気のある釣り場、、、がしかし、なんと受付が2時半までだった。上から眺めてすごい面白そうだったが残念、イワナを人数分買い塩焼きに挑戦

河原の石で釜戸を作って串焼きにしようと思ったけど火を強くするには時間がかかりそう・・・

イワナ

結局網で焼く。

炭火で焼くと全然味わいが違うね。

晩ごはんの前にもえぎの湯という温泉が近くにあったので入浴、つるつる温泉など奥多摩は質の高い温泉がけっこう多い。

バーベキュー


奥多摩夕飯

今回は直火で網と笑's コンパクト焚き火グリル 『B-6君』(メタル賽銭箱)を使用。網で野菜を焼いてメタル賽銭箱でお肉を焼いてみる。

このメタル賽銭箱後で調べたところ鉄板はシーズニングしておくべきだったかも・・・・油と錆びがすぐつくので手入れはしっかりやっておかないといけなさそう。

牛タン

牛タン

トマト

トマトまるごとアルミホイル包み焼き

夜も更けてきたので就寝。春だけと夜はかなり冷えるなあ

二日目

あまりに寒かったのでとりあえず焚き火。

残っていた食材で怒涛の朝食づくり、

スモア網

使い切った網でスモアを焼きまくる
コーヒー、カレー麺も食べて撤収作業。

お昼までチェックアウト大丈夫なので多少遅めの出発。
そして体冷え切っていたのでまた温泉。

奥多摩湖


奥多摩ダム

そして今日は奥多摩湖へ、ここのダムから東京の水が作られているかと思うと感慨深い、ダム完成までにけっこうな犠牲も出たとか、毎日ありがとうございます。

奥多摩湖

見晴らしのいいとこまで散歩、ここからの登山コースもあるみたいだから奥多摩は文字通り奥が深い。

最後は駅前のビアバーでクラフトビールを飲みやした。やっぱり地方行ったらクラフトビールよね。

以上奥多摩旅行でした。

最近は出かけるのがもっと厳しくなってきて、なかなか外に出かけるのは難しくなってきていますが、世の中落ち着いたらもっとアウトドアしたいですね。

ではまた〜^ ^



menu_book ブログトップ

home ホーム